2015年11月3日火曜日

試行錯誤碁石洗い②

前回の方法で碁石を洗ってみた翌日、
自然乾燥させた碁石を見てみますと…
なにやら粉を吹いたようになっていて、愕然としました。

…洗う前より汚っこく見えるって、どういうこと!

購入したての碁石には、石同士の接触による傷を防ぐため、
ワックスのようなものがついているのですが、
洗剤を溶かしたぬるま湯につけた程度では
落としきれなかったのでしょうか。

ともあれ、こんな石では、お客様にお出し出来ません。
もう一度洗い直してみることにしました。

更に翌日…。

粉こな感は多少軽減したものの、艶は全くなくて、
その辺で拾った小石のような感じです。
一体どうしたらいいのかしら…。

再度、ネットにお伺いを立てましたら、
「艶の回復には椿油」という対策方法が載っておりました。

椿油は持っておりませんでしたし、とても高価な物なので、
口に入っても大丈夫な油なら何でもいいよね、ということにして
オリーブオイルに頑張ってもらうことにしました。

少量のオリーブオイルを布につけて揉みこみ、
碁石に塗布していきます。

しかし、ここでまた問題発生。



毎夜、寝不足でふらふらしながら碁石を磨いておりました
下っ端に、セコンドの席亭からタオルが投げ込まれたのは
一か月後のことでした…。

次回はラスト、碁石洗い現況報告です!
(需要はあるのかしら…)


(author:下っ端)

0 件のコメント:

コメントを投稿