2015年10月27日火曜日

試行錯誤碁石洗い①

最初にお断りしておかねばならないのですが、
以下に挙げるお手入れ方法は、「硬質ガラス製の碁石」用です。
天然素材の碁石に用いると、劣化や破損を招く恐れがございますので、
決して試されませんよう、お願い致します。


ということで、今回は購入した碁石を初めて洗おうとした時のお話です。

右も左も分からない下っ端、まずは囲碁に関しては大先輩の
席亭に尋ねてみることにしました。

 下っ端 「どうやって洗うものなの?」
 席亭  「バケツに水と洗剤と碁石を入れて、かき混ぜる」

…なんですか、そのインスタント食品の作り方みたいな説明は!

そのような豪快な方法では、破損伝票を山ほど書くことになる
予感がしたので、大人しくネット検索することにしました。


あら、ヒカルの碁(コミック版・3巻P.55)にも碁石洗いのシーンがあったのね。
桶に水張って、碁石入れて…

…えええ、席亭が言った方法と一緒なの?
(かき混ぜるのではなく、押し洗いのようでしたが)


他にも色々検索してみた結果、概ね

 ① 水~ぬるま湯 (熱湯厳禁)+キッチン用中性洗剤少々に
 ② しばらく碁石をつけ置き
 ③ 水で濯いでからタオルドライ

ということでしたので、この方法で、早速洗ってみることにしました。
さて、一体どうなるでしょうか。

(こんな話題で恐縮ですが、次回に続きます)


(author:下っ端)



0 件のコメント:

コメントを投稿